読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜(神奈川)DTMスクールブログ

横浜(神奈川)にあるDTMスクールのブログです

DTMで生ベースと言ったらTrilian(トリリアン)

弦楽器の打ち込みに弱いDTMですが、ベースはそんな事はありません。なぜならTrilian(トリリアン)というプラグインがとても優秀だからです。こよプラグインを使いこなすことによって生音源さながらの躍動感を演出することができます。Trilianの特徴として様…

DTMで曲を作る意欲をアップさせる方法-DTM_FileVol.10

DTMでたくさん楽曲を作っていると「次にどんな音楽を作ればいいんだろう?」また、「作るモチベーションが上がらないぞ!」となることはプロやアマ関係に関係なくよくあることだそうです。そんな時にどうやって曲を作るモチベーションをあげるのかお教えした…

DTMでも使える!J-POPの超定番コード-DTM_FileVol.9

コードは音楽をやっていくにあたって曲の土台となる和音のことです。和音は3つの音を同時に鳴らすことによって奏でるハーモニーの事です。和音にメロディが乗ることによってメロディがより生きるのです。DTMを行うにあたっても音楽の基礎であるコードは必ず…

DTMでEQ(イコライザー)を使うコツ-DTM_FileVol.8

DTMでEQ(イコライザー)を使うコツ 曲をMIXする際ばかりでなく、音の細かいニュアンスを作る際にも必要なのがEQ(イコライザー)です。最初初めて聴く方は心配かもしれませんが慣れてしまえば感覚でできてしまうので是非挑戦してみましょう。 EQで出来るこ…

DTMを始めるにはまずソフト選びから!DTM_FileVol.7

DTMをする為にはDAWが必要です。DTMとは DeskTop Musicの略称ですが、DAWとはDigital Audio Workstationの略称です。簡単に言うと机で音楽のするためのソフトのことです。ソフトにもそれぞれ得意分野があったり、値段にもバラツキがあります。そこで代表的な…

DTMのMIXとは??-DTM_FileVol.6

DTMで作曲をする人は、曲数を作るにつれてみんな同じ疑問を持つようになります。それがMIXです。MIXとは自分が打ち込んだ音のバランスを整え、一般的なCDとして発売したり、配信できるようにする作業です。最初は難しいMIX作業ですが、根気強く続けることに…

DTMでオーディオファイルを扱う-DTM_Filevol.5

私がDTMを始めた頃はオーディオファイルの価値がわかりませんでした。BPMもあっていない、keyもあっていない、せっかく作ったのにどこか完成度が低い、オーディオファイルを使って本当にオリジナルの作品だと言えるのだろうか…。そんな理由から避けていたオ…

DTMと言ったらシンセサイザーでしょ!!-DTM_FileVol.4

弦楽器や管楽器などの生楽器比べDTMの得意分野と言ったらシンセサイザー(synthesizer)ですね。そこでVol.3ではプロ・アマを問わず DTMerが使う超定番シンセサイザをご紹介します!! 手に入れた瞬間から即戦力MASSIVE(マッシブ) MASSIVEはNative instrom…

DTM用語 クオンタイズ&ヒューマナイズ-DTM_FileVol.3

皆さんクオンタイズという言葉を知っていますか?DTMで楽曲製作をしていこうと思ったら必ず使っていく事になる機能です。まだ知らない人には目から鱗の必殺技です。 そして、その後になって出てきたのがヒューマナイズ。これらを使いこなせば手早く理想の曲…

DTMで高クオリティのKICKを使う-DTM_FileVol.2

皆さん楽曲を製作する際に思った通りのKICKの音が鳴らず頭を悩ませたことはありませんか??どれだけコンプやEQで音を作り込んでもCDのような迫力のあるKICKの音を鳴らせないことはよくある事です。 KICKの音はオーディオファイルに頼る DTMに内蔵されている…

DTMでオリジナル楽曲を量産するには-DTM_FileVol.1

皆さんはどのように楽曲を作っていきますか?! 最初は頭のなかに浮かぶモノをどんどん打ち込んでいく感じで作るも、途中から限界を感じて、結局完成しない?なんてことありませんか? そういう時はどうするのか!!! お手本にする曲を探す 私は楽曲を作る…