読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜(神奈川)DTMスクールブログ

横浜(神奈川)にあるDTMスクールのブログです

DTMでオリジナル楽曲を量産するには-DTM_FileVol.1

皆さんはどのように楽曲を作っていきますか?!

最初は頭のなかに浮かぶモノをどんどん打ち込んでいく感じで作るも、途中から限界を感じて、結局完成しない?なんてことありませんか?

そういう時はどうするのか!!!

 

お手本にする曲を探す

私は楽曲を作る際にお手本にする曲を選びます。それをDTMリファレンスと言います。DTMリファレンス聴いて雰囲気を耳コピすることによってあらゆるジャンルの音楽を製作していくことができます。

 

DTMであってもパクリはNG

DTMリファレンスはコード感やビート感、使っている音色なども参考になります。

ただ一曲だけを参考にしてしまうと、ただのパクリになってしまうことが多いです。そこでパクリにならない方法をお伝えしましょう。

 

リファレンスを3曲にする

それはDTMリファレンスの数を増やすことですDTMリファレンスを3曲ほどにすることによって、不思議とオリジナル楽曲になります。これで大丈夫です。

 

モノマネの大切さ

あらゆる芸や技はまずモノマネから入り、その次の段階で独創性のある物が出来上がっていくものだと思います。プロの現場でも行われていることであり、臆することなくモノマネしてしまうことをオススメします!

 

DTMが学べる横浜(神奈川)ボーカルスクール(PR)