読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜(神奈川)DTMスクールブログ

横浜(神奈川)にあるDTMスクールのブログです

DTMと言ったらシンセサイザーでしょ!!-DTM_FileVol.4

 

 

 

弦楽器や管楽器などの生楽器比べDTMの得意分野と言ったらシンセサイザー(synthesizer)ですね。そこでVol.3ではプロ・アマを問わず DTMerが使う超定番シンセサイザをご紹介します!!

 
手に入れた瞬間から即戦力MASSIVE(マッシブ)f:id:yokohama_dtm_school:20170209212229j:plain
MASSIVEはNative instroments社が代表するする定番プラグインです。低音が強くくっきりとした音色が魅力的です。プリセットも豊富な音色が用意されたあり、その中の音色には既存のDAWにはないような刺激的な音色が沢山あります。
 

どんな音でも作れてしまうsylenth(サイレンス)

f:id:yokohama_dtm_school:20170209212228j:plain

sylenthはLennnarDigital社の定番プラグインsylenthです。柔らかい音色に強く、シンセサイザー内で音色を自由自在に作り込むことができます。他のシンセサイザーより作れる音の幅が大きいところが魅力的です。

 

 いま一番 "アツイ" プラグインSerum(セラム) 

f:id:yokohama_dtm_school:20170209212226j:plain
Xfer RecordsのSerumは、今世界のDTMer達に一番注目されていると言われても過言ではないプラグインです。MASSIVEに似た音色を持ちEDMに欠かせないクリーンな音を出すことができます!既存のプリセットよりも、別で買ったプラグインが即戦力といった印象です。この3つの中では最新のプラグインです。
 
プリセットを買えば一発で超高クオリティー
どのプラグインも違った特色がありどれが1番ということはないので自分の出したい音により近いものを購入することをお勧めします!音素材やプリセットを購入できるサイトがありますので、そちらで視聴し、気に入った音色を手に入れればDTMが楽しくなること間違いなしです!