横浜(神奈川)DTMスクールブログ

横浜(神奈川)にあるDTMスクールのブログです

DTMを始めるにはまずソフト選びから!DTM_FileVol.7

DTMをする為にはDAWが必要です。DTMとは DeskTop Musicの略称ですが、DAWとはDigital Audio Workstationの略称です。簡単に言うと机で音楽のするためのソフトのことです。ソフトにもそれぞれ得意分野があったり、値段にもバラツキがあります。そこで代表的なDAWを特徴とともに紹介したいと思います!

 
Logic proシリーズ

f:id:yokohama_dtm_school:20170214234431p:plain

最近使用している作家が増えてきたDAWであり、Macでのみ使用することができます。使用する理由としては一番安価に手に入れることができるからです。また、内臓音源も豊富で馴染みやすくGarageBand無料)からの移行が要因になっているようです。バンドマンの使用率も多く、初心者の方にも良心的なDAWです。
 
Pro Toolsシリーズ

f:id:yokohama_dtm_school:20170214234433j:plain

音楽業界の標準になっているDAWです。大体どこのスタジオにもPro Toolsが設備してあり使えると、とても便利です!DAWの中でもMIX作業に適していて、他のDAWを使いながらPro Toolsを併用している。なんてこともしばしばです。初心者は手を出さない方が良いDAWです。

 

Cubaseシリーズ

f:id:yokohama_dtm_school:20170214234429j:plain

昔から今まで長く使われているDAWで、打ち込みに適しています。付属しているプラグインが多く、感覚的に音楽を組み立てていく事ができます。ボカロ専用のプラグインも付いているのでボカロを始めたい方にオススメです!上位グレード(Pro)、中位グレード(Artist)、下位グレード(Elements)の3種類からとなっています。

 

SONARシリー

f:id:yokohama_dtm_school:20170214234656j:plain

これも古くから愛用されているDAWで、一番内臓音源が多く、他に音源を買い足す必要のないほどです。384kHz/64bitやDSDフォーマットに対応するなど、珍しい機能もあります。アップデートができる回数が頻繁なのも魅力です。上位グレード(PLATINUM)、中位グレード(PROFESSIONAL)、下位グレード(ARTIST)の3種類からとなっています!

 

自分に合ったDAWを選ぶ

DAWにはそれぞれの良し悪しや特色があります。自分の作りたい音楽ジャンルに適したDAWを選択することがとても大切です。また、周りにDTMをしている人がいれば同じDAWを買うと良いと思います。操作の手順を共有できたり、相互性がよくデータのやりとりに便利です。